入れ歯・レーザー治療

【入れ歯】食べる喜びを取り戻す入れ歯

「喋ると外れてしまう」
「食事をするとき痛くて噛めない」
「口の中でガタガタする」

このような入れ歯に関する悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

当院で抜歯をした患者さまの中には、入れ歯を嫌がる方がいらっしゃいます。
理由を聞くと多くの方が「入れ歯は装着感が悪く、金具が目立つからイヤ」というのです。
確かにぴったりフィットする入れ歯を作るのは難しく、せっかく作っても装着感が悪くてほとんど使わないという方もいらっしゃいます。だからといって、そのままの状態にしておくと、噛み合せが悪くなり、健康な歯を痛めてしまいます。

そんな患者さまに、私は、いつもこのようにお話しています。
「歯がないと、食べ物を噛んでも食感がなくなり、食べる楽しみがなくなってしまいますよ。入れ歯があれば、噛んだときの感覚があるので、作りましょうね」すると、ほとんどの方が、入れ歯を作るようになるのです。

当院の入れ歯は、開院以来21年間、同じ技工所に発注しています。長年のお付き合いの中で信頼関係を築きあげてきましたので、お口の中にジャストフィットする入れ歯をご提供しています。院長自身、入れ歯への思い入れが強く、患者さまに喜んで使っていただけるようハイレベルな入れ歯を提供するために、日々、努力しています。

このページでは当院の入れ歯についてご紹介します。

【当院の特長】痛くない入れ歯

●自然な噛み心地が得られる入れ歯
●素材にこだわり安定性、審美性、食感を重視
●保険適用から自費まで幅広い種類をご提案

入れ歯は、虫歯や歯周病で歯を失った方たちに、食べる喜びを再び与えてくれる道具です。しかし、お口の形状に合わないと、ズレやガタツキ、痛みが生じ、不快感を覚えます。
せっかく入れ歯を作るのです。どうせなら、いつまでも快適に使えるものが欲しいですよね。

当院の入れ歯治療のコンセプトは、自然な噛み心地がする快適な入れ歯。使用する素材にこだわり、ズレやガタツキ、痛みの少ない、快適な入れ歯をお作りしていますので、もう入れ歯で痛みや不快感に悩むこともありません。

取り扱っている入れ歯は、食べ物の熱が伝わりやすい「金属床義歯」や、磁石の力で固定しずれない「磁性アタッチメント」から、目立たない「ノンクラスプデンチャー」や、薄くて軽く、目立たない「フレキサイトデンチャー」など、多岐に渡ります。もちろん、保険適用の入れ歯をお作りしています。

なお、入れ歯をご検討の患者さまには、無料カウンセリングも行っています。患者さまのご要望に合わせて、最も最適な入れ歯をご提案していますので、お気軽にご相談ください。

当院の入れ歯メニュー

●保険から自費まで幅広い入れ歯に対応

当院では保険適用の入れ歯から目立たなノンクラスプデンチャー、金属バネのないフレキサイトデンチャー、安定性の高い磁性アタッチメント、熱伝導率の高い金属床義歯など、さまざまな入れ歯をご提供しています。

見た目が入れ歯と分かりにくい【ノンクラスプデンチャー】

ノンクラスプデンチャーは金属バネを使わない目立たない入れ歯です。
あごの骨の凹凸に弾力性のある樹脂を被せて固定させます。
審美性に優れ、従来の入れ歯に比べ薄い仕上がりで、装着時の違和感がありません。
さらに、マグネットやチタンなどを併用することで、耐久性、審美性に優れた、より快適な入れ歯に仕上がります。

なお、残っている歯や歯肉の状態によっては、他の入れ歯が適している場合もありますので、まずはご相談ください。

ノンクラスプデンチャーの特長

(1)金属バネを使っていないので目立たない
(2)薄い仕上がりで装着時の違和感が少ない
(3)マグネットやチタンの併用で耐久性・審美性に優れている

【ホワイトクラスプ】金属のバネを白いバネに

ホワイトスクラプは歯にバネの入れ歯で、金属を一切使わない目立たない部分入れ歯です。歯にかけるバネは歯科用プラスチックで作られているので審美性が高く、柔軟性と耐久性に優れ、安定した装着感が得られます。

また、今まで使用していた金属スクラプのバネをホワイトスクラプに作り直すことも可能で、費用を抑えるができます。

ホワイトスクラプの特長

(1)強くて柔軟性があり、噛み合わせに合わせてたわむ
(2)耐疲労性が高く、金属のバネに比べて、装着間も快適
(3)生体適合性が高い
(4)耐殺菌性で汚染しにくい
(5)従来の歯科用プラスチックのように、気泡ができにくく、臭いが付きにくい

●痛みや傷が少なく身体に負担がかからない治療
●治療の幅が広がり歯を保存できる可能性が高まる
●虫歯治療から歯周病まで予後の高い治療

当院では最先端の歯科医療器具"Nd:Yagレーザー"を導入し、患者さまの身体に負担がかからない低侵襲治療を行っています。 レーザーを照射すると、患部にピンポイントで作用し、痛みを与えずに細胞や組織を活性化させます。

また優れた殺菌力があり、虫歯から根管治療、歯周病、知覚過敏まであらゆる場面で活用することで、予後の高い治療が可能です。 初期段階の虫歯でしたら、レーザーを使用したできるだけ削らない治療を行っています。 無痛ですので麻酔をしなくても治療ができ、削るときの振動や痛みが苦手な方には最適です。 さらに、かなり進行した虫歯でも、歯を削る量を最小限に抑え、組織を活性化させ、虫歯の再発を防ぐことができます。 また、エナメル質を強化する作用があり、虫歯予防にも一役かっています。 なお、レーザー治療は厚生労働省より最先端医療の認可を受けており、初期の虫歯治療と予防には画期的な治療方法です。

このページでは当院のレーザー治療についてご紹介します。

<レーザー治療は以下のような症状に効果的です>
・ 虫歯の治療・予防(歯の表面を強化します)
・ 口内炎・入れ歯の接触痛(痛みを和らげます)
・ 根管治療(歯の根っこ・神経の治療)